継続しやすいものを活用しよう

酵素は体にとても大切なものだと言われています。しかし、普通に暮らしているだけでは十分な量を摂取できません。そこで意識的に摂取する方法を考えてみましょう。

 

どんな摂取方法があるのか

酵素は体の健康のために必要なものです。日常生活の食事から十分な量を摂取するのは難しいため、意識的に摂取していきましょう。できるだけ継続し、十分な量を摂取するためには摂取しやすさがポイントです。
例えば、酵素は野菜に多く含まれていると言われています。野菜をあまり食べることがない人は、積極的に摂るようにしましょう。外食時でもサラダを頼んだり、サラダセットなっているメニューを注文したりというように工夫をすることがポイントです。
また、サプリメントを利用するというのもおすすめです。酵素が配合されたサプリメントは最近とても増えてきています。サプリメントならいつでもどこでも手軽に摂取できて便利です。

「酵素」とは、食べ物の消化から排泄に至るまでに関わるたんぱく質で、美容と健康にとても大切な存在です。

そんな酵素は、大きく以下の2種類に分けられます。

潜在酵素:
・人の体内にある酵素
・代謝酵素と消化酵素に分けられる
食物酵素:
・生野菜や果物などの、食べ物に含まれる酵素

出典:https://veramagazine.jp/article/enzyme-effect

 

食べ物を消化するのも、息をしたり、筋肉を動かしたり、生命を維持するあらゆる活動には酵素が必要です。私たちは酵素がなければ生きていけません。
出典:http://spicas.jp/topics/archives/1692

 

酵素は、熱にとても弱い性質があり、48℃以上で活動しなくなってしまうのです。
そこで、ベルタこうじ生酵素サプリは、独自の技術で、酵素を生のままサプリにしたのです。
また、ベルタこうじ生酵素サプリには、雑穀から作られた37種のこうじ菌を補助する622種類の野菜とフルーツが入っているのです。
出典:https://peraichi.com/landing_pages/view/beltakouji


便秘改善にも役立つ

酵素を積極的に摂り入れた方がいい理由としては便秘改善にも繋がることが挙げられます。特に女性は便秘気味の人が多いため、野菜をより多く摂取することを心がけましょう。酵素ドリンクを毎日飲むというのもおすすめです。継続することで便秘が解消されることもあるからです。毎日お通じが良くなれば、体内から健康改善に取り組めます。野菜サラダを食べることができない場合には、ミキサーでジュース状にして飲むという形にするのもおすすめです。野菜や果物などを混ぜれば飲みやすくなります。毎朝、ヨーグルトを食べてお通じ改善につとめている人でも、ジュースタイプの方がさらに摂取しやすくなって便利です。
それに毎日同じものでは飽きることもあります。いろいろな野菜や果物を混ぜて飲むというのもおすすめです。

ガラクトオリゴ糖は、腸内のビフィズス菌を増加させるはたらきがあります。
それは、ガラクトオリゴ糖が難消化性のオリゴ糖であり、小腸で消化吸収されにくいために大腸まで届くことができるので、ビフィズス菌の餌になるからです。
これによってビフィズス菌が増加し整腸作用に繋がり、便秘の解消や免疫力のアップが期待できます。
出典:https://liverty.jp/entry32/

 

最近では生酵素というものが注目を集めていますが、酵素には肌荒れや冷え性の改善、便通を良くするなどの効果を期待できます。
出典:生酵素サプリダイエット口コミ効果.net


 

日課にしていこう

酵素ドリンクや酵素サプリメントなどは、比較的、日課にしやすいものです。継続して摂取することで、体調が整ってきます。毎日お通じがあるようになれば、ぽっこりお腹も解消できることでしょう。それに体内から健康改善に繋がるので、肌荒れ改善などにも繋がっていきます。酵素ドリンクにしても酵素サプリメントにしても、手軽に摂取できるものです。そのため、忙しい現代人でも活用しやすくなっています。できるだけ継続して摂取するためにも、このようなものを活用しましょう。

酵素サプリの中でも知名度の高い「スルスル酵素」、ネット広告を見たことがある方もいるのではないでしょうか。
数年前から人気の商品ですが、今年に入ってからのリニューアルにおいて内容が新しくなりました。
出典:https://liverty.jp/entry21/

 

 

飲むタイプがおすすめ

特におすすめなのが酵素ドリンクです。飲むタイプはサッと飲むだけでいいので、手軽に酵素を摂取できます。例えば、朝食を摂らないという人におすすめです。朝は酵素ドリンクだけを飲むようにすればいいのです。朝食代わりにもできやすいところが人気でもあります。忙しい朝の時間帯でも、これなら手軽で便利です。
また、酵素ドリンクは通販でも手軽に購入できます。まとめ買いをしておけば、毎日摂取できて楽です。まとめ買いの方が料金も割安になります。ただし、いろいろなメーカーから販売されているので、それぞれ比較してみましょう。まずは一本飲んでみるというのもいいかもしれません。継続するのなら美味しくいただけるものではないと続けられないからです。
それに、費用面も問題です。毎日飲むのなら、できるだけ家計に響かないような商品がいいでしょう。定期購入のできる通販サイトもあります。少しでもお得な商品を購入しましょう。

雑穀麹の生酵素は、麹を用いた酵素サプリの中でも最近特に注目されているようです。
麹と言うとお通じへの効果が有名ですが、雑穀麹の生酵素はダイエットサポート成分も追加されているので痩せたい女性にもおすすめなのだとか。
出典:https://liverty.jp/entry36/

 

酵素はすりおろすことで量が何倍にも増すと言われています。高価なミキサーを持っていなくても、おろし金で大根おろしやすりおろしリンゴを作れば、効果的に酵素を摂ることが出来ます。
出典:https://www.kousomeneki.com/%E9%85%B5%E7%B4%A0%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%91%82%E3%82%8A%E6%96%B9/


上記のように、酵素を手っ取り早く摂取するためには摂取しやすいものを活用することが一番です。忙しい人でも手軽に摂取できるのは酵素ドリンクでしょう。飲むタイプなら朝の忙しい時間帯でも手軽に摂取できます。また、継続しないことには効果を期待できません。継続しやすい方法を選択することがポイントです。