頑固なカサカサかかと・足裏の簡単ケア方法

「かかとが乾燥してカサカサ・・・」
「足裏の皮がめくれる・・・」
このかかと・足裏のお悩み、みなさん一度は気になったことがあるのではないでしょうか?
サンダルを履く機会の多い夏場や、乾燥が気になる冬場には特に悩まされますよね。
私自身も悩みの種でした。
そんな厄介なかかと・足裏問題を、できるだけ「簡単に」「お金をかけず」解決できるケア方法がないかと考えました。
色んな方法を試し、その中で効果があったものをご紹介いたします。
それはズバリ!「とにかく保湿すること」です。
そんなのとっくにやってるよ、という方はたくさんいらっしゃると思いますが、やはり保湿が1番効くのです。
一重に保湿といっても、ただボディクリームを塗るだけではありません。
私が試してみて1番効果があったのは、
お肌(顔)と同じようにケアするという方法なんです。
大抵の方は、お風呂上がりに化粧水、乳液やクリームを
塗りますよね?それを足裏にも同じように塗るだけです。
高い化粧水を足裏に使うのはもったいない!という方もいるでしょう。
私もそのように感じていたので、顔には合わなくて使っていない化粧水や、100円ほどで買えるクリームを使用していました。
お肌と同じケアをした後は、さらにニベアなどのクリームをたっぷり塗って靴下を履いて寝ます。
靴下を履いて寝るのが気持ち悪いという方は、寝る直前まで履いているだけでも良いと思います。
このケア方法を毎日行っていると、日に日にかかと・足裏がふっくらスベスベになっていくのが目に見えて分かりました。
1日で劇的な変化はありませんが、継続すれば必ず効果を実感できるようになりますので、ぜひお試しください。